Matt Miller氏がプレゼントに利用したLazzerbeeのクリスマスウォレット

Bloomberg TVのレポーターであるMatt Miller氏が、番組内で同僚にプレゼントしたビットコインを視聴者に盗まれてしまった。同氏は「ビットコインで過ごす12日間」というビットコインを実際に使ってみる体験レポートに挑んでおり、同氏にとっては手痛いレッスンになった。

Miller氏はLazzerbeeのギフト用のビットコインウォレットを使って、番組のキャスターを務めるAdam Johnson氏とTrish Regan氏に20ドル分のビットコインをプレゼントした。そして番組内でMiller氏がギフトカードを使ってビットコインを転送する仕組みを説明したのだが、それを聞いていたJohnson氏が表側のパブリックキーだけではなく、裏側に印刷されたプライベートキーのQRコードまで数秒間カメラに向けてしまった。それを見た番組の視聴者の1人がすぐにQRコードをスキャン。ウォレット内のビットコインをどこかに送ってしまった。

この顛末は、まずRedditのr/bitcoinでMiller氏がQRコードを見せたことが話題になり、Miller氏自身が掲示板に参加して盗まれたことを認めたため全てが明らかになった。さらにmilkywaymastaというメンバーが「自分がやった」と述べ、Miller氏の新しいアドレスにビットコインを送り返すと投稿してきた。その際に再び誰かに盗まれないように、「セキュリティ上のセグメント、プライベートキーを第3者に見せないこと、さらにBIP0038 (暗号化されたプライベートキー)ウォレットであれば十分だろう」とアドバイス。これに対してMiller氏は「痛い目にあったけど、ビットコインのセキュリティの良いレッスンになった。20ドルはキミのものだ」と返した。