Sansanは12月13日、クラウド名刺管理サービス「Sansan」において、博報堂アイ・スタジオとヤフーが共同で実施している「Yahoo! JAPAN年賀状」との連携を開始したことを発表した。

「Sansan」は、スキャナやスマートフォンのカメラでスキャン・撮影した名刺の情報をデータ化するクラウドサービス。「Sansan」を利用することで、年賀状送付リストの作成も名刺をスキャンするだけで行え、作業を効率化できる。

「Yahoo! JAPAN年賀状」は、年賀状のデザイン作成からあて名入力、印刷、投かんまで、すべての作業をインターネット上で行えるサービス。今年からスマートフォンアプリもリリースされ、利便性が向上した。

このほどの両サービスの連携により、「Sansan」で住所録をCSVファイルとしてダウンロードし、「Yahoo! JAPAN年賀状」にアップロードすると、「Sansan」上に登録されていたリストに対して年賀状を送れるようになった。

「Sansanと「Yahoo! JAPAN年賀状」の連携イメージ

「Yahoo! JAPAN年賀状」のサービス期間は2013年11月1日~2014年1月15日で、12月23日までに注文すると12月25日までに投函されて、1月1日には届くようになっている。