累計発行部数500万部の人気コミック『好きっていいなよ。』が、12月20日からスマートフォン向け定額制動画配信サービス『dビデオ powered by BeeTV』及び『BeeTV』で、ムービーコミックとして配信されることが13日、明らかになった。

『好きっていいなよ。』

ムービーコミックとは、コマごとに分解した原作漫画を、セリフとサウンドを加えて再構成した"動く漫画"。配信が決定した『好きっていいなよ。』は、漫画誌『月刊デザート』(講談社)で2008年4月から連載を開始し、これまで単行本全11巻が発売された人気コミック。2012年12月からはTVアニメがTOKYO MXをはじめとする8つのテレビ局で放送され、来年には映画化も決定している。

彼氏どころか、友だちも16年間いない主人公・橘めい。同級生からからかわれる日々を過ごしていた彼女が、イタズラを仕掛けたクラスメイトに回し蹴りを放ち、謝って命中してしまったことで"学校一のモテ男"黒沢大和との恋愛がはじまる。漫画では、友だちが一人もいない橘が、黒沢との恋愛を通して、徐々に変わっていく姿が描かれている。

声優はテレビアニメ同様、橘を茅野愛衣(「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」など)、相手役の黒沢を櫻井孝宏(「ダイヤのA」など)が演じる。そのほか、同級生の中西健志役を羽多野渉が務めるなど、豪華声優陣が集結した。主題歌は東京カランコロンの2ndアルバム『5人のエンターテイナー』に収録されたラブバラード「指でキスしよう」。20日には、千葉・イオンシネマ幕張新都心で「コミックシネマ」が開催され、本作の先行上映を予定している。

茅野愛衣

櫻井孝宏