ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は12月10日、ジュピターショップチャンネルの公式通販サイトに、アドビ システムズのデジタルマーケティングソリューション「Adobe Analytics」を導入したことを発表した。

「ショップチャンネル」のWebサイトイメージ

Adobe Analyticsは統合デジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」の構成サービスのひとつ。同社はAdobe Marketing Cloudを構成する5つのソリューションを提供することができるAdobeプレミアムパートナーになっている。

「ショップチャンネル」は24時間365日、ショッピング番組を配信しているショッピング専門チャンネルで、これまでは他社のアクセス解析サービスを導入していたが、取得したデータを十分に活用できていないという課題があったという。

SBTはこの課題に対してAdobe Analyticsの活用を提案し、採用に至ったとしている。Adobe Analyticsの導入により、ショップチャンネルは、Webサイト訪問ユーザーの行動を細かく可視化でき、分析データを効果的に活用することが可能になるという。