キングソフトは、法人専用のオンラインストレージサービス「KDrive Biz」の提供を12月10日から開始すると発表した。また、これに伴い、約20%OFFの価格で利用できる先行予約の受付を12月3日より開始する。

オンラインストレージサービス「KDrive Biz」

同サービスは、自動同期型の法人専用オンラインストレージサービスで、Webブラウザ、PCクライアントソフト、スマホアプリなど、様々な利用シーンでファイルのバックアップ、共有を簡単に行える。

前バージョンで好評だった機能はそのまま、ダウンロードURLによるファイル送信を可能としたファイル転送機能「パブリックリンク機能」や高速でファイル同期ができる「LAN同期機能」など、兼ねてより要望の多かった複数の機能を追加実装し、大幅にユーザビリティを向上させた。

また、「KDrive Biz」未契約の取引先にもURLをシェアするだけで簡単にファイルの共有ができ、ファイルを受け取り専用のページではパスワードやダウンロード有効期限の設定が可能で、データの受け渡しを安全に行え、メールの添付では扱いづらいサイズの大きなデータでも受け渡しが可能。

「KDrive Biz」イメージ

ファイルの共有者が同一ネットワーク内であれば、特に面倒な操作をせずに高速にファイルの同期ができ、LAN経由で同期をするため、同期プロセスが大幅に高速化。さらに、管理者やユーザーが自由に共有スペースを設定可能。

提供価格は据え置きのまま、初期導入費用無料、月々3,980円。