medibaは12月2日、スケールアウトと共同開発したスマートフォン向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation」の正式サービスの提供を開始した。

同社によると、スマートフォンの普及とともにスマートフォン向けの広告配信量は急速に拡大したが、PC向けのWeb広告と比べると収益性において課題があるという。

「Ad Generation」は、SSP(Supply Side Platform)とDMP(Data management Platform)を融合した広告配信プラットフォーム。一般的に、広告配信のターゲティングはDSP(Demand side Platform)が蓄積した媒体側のデータをもとに行われることが多いが、Ad Generationでは、それに加えて同社がDMPで保有するデータを活用することで、広告在庫価値の向上や複数広告ネットワークの効率的な配信が可能になるという。

また、RTBで広告配信する際に、Ad Generationに接続しているDMPの蓄積データをDSPに提供し、収益向上を支援する機能や、収益性の高い広告ネットワークを優先して配信する最適化配信機能、自社広告枠への自社広告配信機能なども備えている。