アイドルグループのモーニング娘。が28日、東京・九段下の日本武道館で「モーニング娘。コンサートツアー2013秋~CAHNCE!」の最終公演を行った。

日本武道館で「モーニング娘。コンサートツアー2013秋~CAHNCE!」の最終公演を行ったモーニング娘。

9月21日からスタートしたモーニング娘。のツアー『モーニング娘。コンサートツアー2013秋~CHANCE!』。ツアー最終日となったこの日は、ミュージシャンの聖地でもある日本武道館に約10,000人のファンが訪れた中、1曲目『ワカテカ Take a chance(updated)』からスタートした。2曲目『愛の軍団』後に初めてのMCが入り、リーダーの道重さゆみが「日本武道館にお集まりの皆さん、こんばんは! モーニング娘。です!"コンサートツアー2013秋~CHANCE!"の最終日に来て頂きまして、本当にありがとうございます! このツアーを通して、モーニング娘。のメンバーである10人を楽しんでもらいたいと思います」とあいさつ。

その後、2回目のMCでスタッフからの「今年1年はどんな年だったか?」という質問に、道重は「モーニング娘。としては3作連続で1位を獲得したり、本当に嬉しいことがたくさんありました。年末はちょっと残念でしたけど、前向きな気持ちでいますので、そこはご安心下さい! モーニング娘。としてはいい年でした!」と先日発表のあったNHK紅白歌合戦の落選で落ち込んではいないことを強調しつつ、同グループに入って10年目となった今年に初めて誕生日イベントを行ったと明かして「他のメンバーはイベントをやっていて、私は正直ムカついていたんですけど、10年越しに今年は念願が叶い、バースデーバスツアーに沢山の方が来てくれて祝福して頂きました。『生まれてきて良かったな』と感じた一年でしたよ」と個人的にも満足な一年の様子だった。

この日はアンコール含めて全26曲を披露。Hello!ProjectのJuice=Juiceやスマイレージ、ハロプロ研究生の後輩たちも参加するなど、ツアーの最終日に相応しい華やかなコンサートとなった。