Cerevoは、スマートフォンから電源のオンオフや調光が可能なスマート電源タップ「OTTO」を、直販サイト「Cerevo Store」にて今冬に発売する。直販価格は2万3,800円。現在、事前予約を受け付けている。
同製品は、「リビングの電源アダプタを覆い隠しつつ、リビングルームのフロアに置いてもインテリアとして成立するデザイン」をコンセプトにデザイナー 柳澤郷司とコラボレーションして作りだされた電源タップ。8個口の電源ポートを内蔵し、パソコンや携帯電話などの雑然としがちなACアダプタを収容し、上部カバーで覆い隠すことができる。
8個口の電源ポートはいずれもインターネット経由での通電オンオフ操作に対応しており、手元のスマートフォンやタブレットから手軽に操作が可能。8個口のうち2個口は調光機能に対応し、調光対応の照明器具を接続することで、照明と離れた位置から自由に明るさを調整することができる。
なお、同製品の操作には専用アプリを用いることで、外出先から自宅の電源状況を確認し、リモートで電源をオン/オフすることが可能となっている。また、8個口の電源ポートそれぞれに名前をつけて管理できるほか、タイマー機能も備え、電源ポートごと指定した時間と曜日で電源をオンオフすることもできる。