DVD&Blu-ray『かぐや姫の物語 プロローグ -序章-』

11月23日に公開される、高畑勲監督最新作のアニメーション映画『かぐや姫の物語』6分間のプロモーション映像『かぐや姫の物語 プロローグ -序章-』を収めたDVD&Blu-ray(2枚組)が、映画館来場者に100万枚無料配布されることが明らかになった。

この映像は、9月17日に行われた本作のマスコミ向け中間報告会見で公開されて話題となり、現在は全国約80の劇場の幕間上映(劇場への入場開始してからの数分程度の時間)で公開されているもの。さらにBlu-rayは、質感や色調にこだわりぬいて制作され、現在販売中のスタジオジブリ過去作品のBlu-rayの装丁に合わせた仕様になっているという。今回のような試みはスタジオジブリ史上初。

DVD&Blu-rayは、本作の上映が予定されている全国344劇場で配布され、作品名は問わず劇場にて映画チケット購入者全員にプレゼントされる。

Blu-ray

DVD

上映時間2時間17分の大作となる『かぐや姫の物語』は、日本最古の物語文学『竹取物語』をベースに、製作期間8年、総製作費50億円を投じて製作されたスタジオジブリ最新作。筆と水彩で描いたようなタッチで濃密に描きこむことで生まれた独特の世界と空気感が見どころで、これまでのアニメにはなかった作画としても話題となっている。キャッチコピーは"姫の犯した罪と罰"。先日行われた完成報告会見で高畑監督は「日本のアニメーションを一歩進めることができたと思う。優秀なスタッフたちに感謝したい」と話している。

(C)2013 畑事務所・GNDHDDTK