コニカミノルタは、主に中小企業を対象としたプリンタ複合機と連携したクラウドサービス「INFO-Palette Cloud」の提供を11月25日から開始すると発表した。

コニカミノルタのクラウドサービスの基本構造

INFO-Palette Cloudは、プリンタ複合機とクラウドサービスを連携させたサービスで、社外からでも共有が行えるクラウド対応スキャン機能や、モバイル機器で遠隔地からプリント指示を出すことができるリモートプリント機能を利用できる。

また、パートナー企業との連携により、ストレージサービスやweb会議サービスなどの外部連携サービスも利用可能になっている。ひとつのIDで複数のサービスを利用できるシングルサインオンで、アプリケーションごとにID・パスワードを入力する必要がない点も特徴。INFO-Palette Cloudは新製品だけでなく、すでに販売されているコニカミノルタ製品でも利用でき、他社製品の一部にも対応している。

このほか同社は、複合機とクラウドサービスの接続において、多様なデバイスに対応し、セキュリティ性を備えたソリューションをシスコシステムズと共同で開発している。これにより、安全で快適な複合機連携クラウドサービスの提供が可能になるという。

INFO-Palette Cloudは、建築業向けドキュメントソリューションなど、特定業種・業態のワークフローに対応したシステムを構築して提供される。