「校境なき文化祭」を開催

廃校文化祭実行委員会は10日、元小学校の東京都・池袋「みらい館大明」にて、「校境なき文化祭」を開催する。

廃校を舞台に、"それぞれの文化祭"を作るイベント

同イベントは、"多種多様な学生が集い、廃校を舞台に、それぞれの文化祭をみんなで作り上げていく"文化祭。高校時代にイケてた人もそうでない人も思い思いの文化祭像を持ち寄り、1つの文化祭とすることを目的としているという。

当日は、定番のお化け屋敷「SATIKO」(200円)や喫茶店をはじめ、「体育祭と文化祭が同じだった」という意見に応えた「体力測定~老いてくアナタへ贈る狂詩曲~」など、体を動かす企画も用意する。

それぞれの文化祭をみんなで作り上げる ※画像は過去の開催の様子

そのほか、賞品付きの「スク水投げ」や、"アカン飯"のみを販売する屋台「美味しい!?アカン飯はいかが」、本格的なサバゲー用の銃を使用する体感型ゲーム「廃校サバゲー部」(300円)などのイベントを実施。また、ゲストとして人気コントコンビ「さらば青春の光」の出演も決定、無料ライブを行う。

開催日時は、11月10日 10時30分~18時。場所は、東京都豊島区池袋3-30-8・みらい館(旧大明小学校)。なお同イベントでは制服着用での来場を推奨しており、制服来場者には特典を用意する予定という。その他、詳細は同イベントWebサイトを参照のこと。