俳優の堺雅人が22日、都内で行われたサンヨー食品の即席めん『サッポロ一番 頂』の新CM発表会に出席した。

『サッポロ一番 頂』の新CM発表会」に出席した堺雅人

サンヨー食品では、生仕立て麺の新製品「サッポロ一番 頂(いただき)」を10月28日より発売。それに伴い、発売日より新CMの『喜』編、『怒』編、『哀』編、『楽』編の4ヴァージョンを全国で放映。「倍返しだ!」の決めセリフで今世紀のドラマ最高視聴率を記録した『半沢直樹』(TBS系)で主演を務めた堺雅人をイメージキャラクターに起用し、同商品を食す喜びと美味しさの感動を"顔の表情"により激しく表現している。

新CMについて堺は「監督さんが表情豊かなに指導演技して下さったので、真似をするのが精一杯で。眉間の開き方とかミリ単位での演技指導でしたから、再現できるように務めました」と撮影エピソードを明かしつつ「上手くできたなかとは思っています」と自信。会見中には同商品を食べる場面もあり、待ち構えるカメラマンを前に「あんまり人前でズルズル食べるものではありませんよ(笑)」と苦笑いを浮かべて「麺もスープも美味しいですね! でも皆さんの居ないところでこっそりと食べたいですよ(笑)」と話した。

同商品の名前にちなみ、「一番頂きたいものは?」という質問に「次のお仕事」と書き記した堺。「基本的にいただいたお仕事は有難いと思っています。1つずつこなしているので、次のお仕事やセリフを有難くいただきながら、だらだらこの仕事を続けて行きたいと思います」と視聴率男と言われながらも謙虚な姿勢を示していた。