女優・戸田恵梨香、俳優・加瀬亮、AKB48・大島優子らメインキャスト13人が21日、東京国際フォーラムにて行われた映画『劇場版SPEC~結(クローズ)~漸ノ篇』(11月1日公開)の完成披露試写会に堤幸彦監督と共に出席し、舞台あいさつを行った。
『SPEC』は、警視庁公安部の特殊捜査官である当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)の2人がコンビを組み、"予知能力"や"念動力"などの"SPEC"と呼ばれる特殊な能力を持つ犯罪者に立ち向かう人気シリーズ。その2部作完結編の前編が『劇場版SPEC~結~漸(ぜん)ノ篇』で、11月29日には後編の『劇場版SPEC~結~爻(こう)ノ篇』が公開を迎える。この日は、戸田、加瀬、大島、堤幸彦監督のほか、竜雷太、北村一輝、栗山千明、有村架純、EXILE・KENCHI、神木隆之介、福田沙紀、城田優、真野恵里菜、向井理といった豪華出演陣が黒を基調とした衣装で華々しく登場した。
4,000人の観客の前に立った戸田は、声援に「ありがとうございます」と応えながら、客席からの「エリカ様~!」に苦笑。そして、あらためて「エリカ様です!」とあいさつし会場を沸かせると、「こうやって皆さんに見ていただける日を待っていました。ファンの皆さんの期待を裏切らない作品ができたと思っております」と仕上がりにも自信をのぞかせた。一方、戸田と共にシリーズを支えてきた加瀬は、「多くのファンの方に支えられてここまで来たんだと実感しています」と感謝し、「特別なものができているので、いち早くご覧になって楽しんでいただければと思います」と勧めた。
謎の白い女役として本作に初登場する大島は、その役柄については、「内容についても役についても何も言えないんですよ」と多くを語らず。役衣装が白であることから、「今日は真っ黒な衣装。落ち着きますね。どっちかと言うと白よりも黒い人間だと思うので」と冗談を交えると、客席からは「そんなことないよー!」と声が上がり、謎の白い男・セカイ役の向井理は「何を言ってるの」とツッコミ。大島は笑顔を見せつつ、「どんな風に作品の中に出てきて、当麻や瀬文とどんな感じになっていくのかというのを注目して見ていただければ」とアピールした。
また、正汽雅役の有村架純は、「この日をとっても楽しみに過ごしてきました」と心待ちにしていたようで、劇中で交際関係にある野々村光太郎役の竜雷太の方を向きながら、「最後の最後まで一緒に過ごせたことがすごく幸せです」と作品に絡めたコメントをし、ファンは大盛り上がり。また、サトリ役の真野は、「こうして出演できて幸せです」と喜びを伝え、「最後にやってもいいですか? 分かる方、一緒にやってください」とおなじみの"サトリダンス"を披露し、会場からは歓声と共に拍手が起こっていた。