「狩"料"解禁! 空の王者リオレウスケーキ」

カプコンの人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズに登場する代表的なモンスター「リオレウス」の甲殻をイメージしたロールケーキ「狩"料"解禁! 空の王者リオレウスケーキ」の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて実施されている。

8月27日により予約受付がスタートした本商品だが、今回は付属する金属製の「エピタフプレート」の画像が公開され、詳細が明らかに。予約受付時から問い合わせが殺到し、今回の公開に至ったという。「エピタフプレート」は、ゲーム内に登場する大剣「エピタフプレート」を模したステンレス製のケーキナイフで、加工屋の剣立てを再現したナイフスタンドが付属。重厚感や表面に施されたレリーフ、こだわりの金属食器の質感など細かい部分まで再現されている。また、「リオレウス」の甲殻の立体感や色合いをトッピングで見事に表現したロールケーキの詳細のほか、ゲームの世界観をイメージした付属品箱についても新たに画像が公開されている。

そして、ケーキは皮を思わせる焼き目の付いたクレープで巻き、トッピングにチョコクリームやいちごクリーム、ココアパウダー、ラズベリーパウダーを使用することで、甲殻の立体感や鮮やかな色合いを表現。さらに内側には、いちごクリームと棒状のしろあんを巻き込み、断面イメージも細部まで再現されている。

予約期間は準備数に達し次第終了。価格は4,980円で、商品の発送は2013年11月を予定している。

(C)CAPCOM CO., LTD.