オプトは、eマーケティングサービスを強化する目的で、アイオイクス、ボーダーズの両社と包括的業務提携に関する契約を締結し、ネットリサーチ事業を開始することを発表した。
2012年の国内マーケティングリサーチサービスの市場規模は前年比105.1%の1819億円で、ネットリサーチ市場は前年比113.9%の523億円(日本マーケティング・リサーチ協会調べ)。ネットリサーチサービス市場は今後さらなる拡大が期待されている。
同社はマーケティングソリューションとして、企画・戦略立案、広告の運用管理・効果測定、分析・コンサルティングなどのさまざまなサービスを提供しているが、このほど成長市場であるネットリサーチ分野への取り組みを開始することで、マーケティング企画・戦略立案のサービスレベル向上や、データベースサービス事業の拡大につながるとしている。
同社は今後、アイオイクス、ボーダーズと共同で新たなネットリサーチサービスを開発・提供し、海外への進出も視野に入れたネットリサーチ事業を展開するいくとしている。