NTT東日本神奈川支店とNPO法人 ふれあいサ-クルすずろ(以下、すずろ)は、NTTアイティと連携し、すずろが運営する福祉施設において、高齢者の生活支援としてICTを活用した支援サービスの充実や作業の効率化を目的としたトライアルを実施すると発表した。

トライアル概要

トライアル実施内容は、高齢者・障害者支援や子育て支援サービスを運営するすずろが3施設に「ひかり健康相談」システムを設置。入居者の歩数、血圧、体重などのバイタルデータをフレッツフォン(TV電話端末)を利用して登録し、施設間の介護福祉士、看護師で共有することで、TV電話を使った健康相談、管理を可能とする。

今後、提携する訪問看護ステ-ションの看護師や医師とも共有することで、医療機関等と連携した健康管理によるサービスの充実を図る。

また、すずろが運営する3カ所の福祉施設における入居者の誕生会等の各種イベントやスタッフの研修、会議等について、「スマートビデオ会議サービス」を利用して、各施設間を接続し、映像を使ったコミュニケーションの活性および業務の効率化を図る。

トライアル期間は9月10日から10月8日。トライアル実施場所は、福祉施設「開星亭(神奈川県足柄上郡開成町宮台)」福祉施設「ほたる亭(神奈川県足柄上郡開成町吉田島)」、福祉施設「かしの樹亭(神奈川県小田原市蓮正寺)」。