Q.「身体に悪い」と思いつつも、夜中に食べたくなるものは?(複数回答)

最近、肥満が気になる……。健康診断でも引っかかってしまったし、夜食は自制しないとなあ。ああでも、ラーメン食いてぇー! 今回は、マイナビニュース会員のうち男性360名に「夜中に食べたくなるもの」について聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.「身体に悪い」と思いつつも、夜中に食べたくなるものは?(複数回答)

1位 ラーメン 51.9%
2位 スナック菓子 21.4%
3位 アイス 16.1%
4位 ハンバーガー 11.7%
5位 ケーキやプリンなどスイーツ 11.4%

Q.上記を選んだ理由と、それにまつわるエピソードがあれば教えてください。

■ラーメン
・「ついつい辛いラーメンを食べてしまい翌朝体調が悪い」(36歳男性/通信/技術職)
・「深夜に『ラ王』のCMを見た時は、おいしそう過ぎて犯罪だと思った」(38歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「昼食を抜くことが多いので、夜にがっつりしたものを食べたくなってしまいます」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「昼に食べても翌日まで気持ち悪さを引きずったことがあったので、夜だとなおさらだと思うが、やっぱり食いたくなる」(24歳男性/その他/その他)
・「飲んだ後の締めのラーメンは最高だと思うのですが、メタボが気になるので最近は控えてます」(40歳男性/自動車関連/技術職)
・「油っぽいものは食べた瞬間は満腹感があるのだが、就寝前には決して良くない……しかし、分かっていても欲しくなる(笑)」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■スナック菓子
・「お酒のお供にスナック菓子はつきもの」(43歳男性/その他/その他)
・「軽くつまめるから、つい食べてしまう」(48歳男性/情報・IT/技術職)
・「味が濃ゆい物を食べたくなる時がある」(39歳男性/その他/その他)
・「ビールを飲んでいると、カールが最高に合う」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「スナック菓子とコーラの組み合わせで欲しくなるのを我慢しています」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「ちょっとつまむ程度と思っていてもついつい1袋完食……。後が怖い」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■アイス
・「特に暑い夜だと冷たいものが欲しくなるため」(23男性/学生/その他)
・「糖分は欲しくなりがち、でも虫歯が怖い」(51男性/情報・IT/技術職)
・「夏は風呂上がりについアイスを食べてしまう、おなかが出てきた」(28男性/建設・土木/技術職)
・「寝苦しい夜とかに食べる時の至福がたまらないから」(33男性/情報・IT/営業職)
・「甘いのが好きだから、どうしても食べたくて車で買いに行く」(28男性/自動車関連/技術職)

■ハンバーガー
・「なぜか食べたくなってしまう」(27男性/金融・証券/事務系専門職)
・「マックはいつでも開いているので、つい入ってしまう」(46男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「高カロリーだけど何個も食べてしまう」(42男性/建設・土木/営業職)
・「たまに、いかにも身体に悪そうでジャンキーなものが食べたくなりますね」(40男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■ケーキやプリンなどスイーツ
・「ふと甘いものが食べたくなるので」(25男性/学校・教育関連/専門職)
・「寝しなにやたらと甘いものが欲しくなる」(33男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ネットなどをしていると無性に食べたくなる時がある」(26男性/その他/クリエイティブ職)
・「甘いものが好きなので、腹が減った時につい食べたくなってしまう」(29男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■総評
半数以上の男性が、夜中に食べたくなるものとして「ラーメン」を選んだ。「飲んだ後のシメに食べるラーメンがやめられない」という人もいれば、習慣的に夜食としてカップ麺を食べてしまうという人も。ラーメンを食べた翌朝は、胃もたれしたり体調が悪くなったりするという回答も多く、「1年に15キロ太った」「これさえやめれば毎年健康診断で怒られることもない」という人もいるのだが、それでも「やめられない」とのこと。ラーメンの魅力はすさまじい。

2位は「スナック」。お酒のつまみに食べる人が多いようだ。スナックは味付けが濃いものが多いので、ビールなどによく合うらしい。「歯を磨いたあとも菓子を食べてしまう」なんて、子供のような回答もみられた。

3位は「アイス」。「お風呂上がりに食べるアイスは格別」「疲れると甘いものが欲しくなる」という回答が寄せられた。アイスを食べたあとに、塩っ気のあるスナック菓子を食べるのが習慣だという人もいた。確かに、甘いものを食べたあとはしょっぱいものが食べたくなるもの。気持ちは分かるが……毎晩続けたら確実に太りそうな習慣だ。

4位は「ハンバーガー」。夜中に肉を欲するのが、さすが男子!という感じ。ただ、夜中に高カロリーなものを食べすぎた結果「翌日おなかの調子が悪かった」という人もいるので、ほどほどにしておこう。5位は「スイーツ」。「疲れている時の脳への栄養」「身体に悪いとかを気にせずに食べる」ということだった。どうせ食べるならおいしく食べたいし、たまのガス抜きならそれもアリかも。

最近は「夜食テロ」などと呼ばれる深夜のグルメ番組も増え、誘惑がとても多くなっている。夜食は異常においしく感じるものだが、みなさんくれぐれも健康にはご注意を。

調査時期:2013年7月12日~2013年7月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性360名
調査方法:インターネットログイン式アンケート