ゼブラは、さらさらした書き味で人気のジェルボールペン『サラサクリップ』の発売10周年を記念して、スマートフォンアプリ「DECOPIC(デコピック)」とコラボした「デコフレーズスタンプコンテスト」を2013年8月19日(月)より実施する。

DECOPICとサラサクリップのコラボコンテストビジュアル

同社は、コンテスト開始の翌日20日(火)からマイナビが運営する新感覚エンターテイメントフードコート「ドリームステーションJOL原宿」にて、その場でコンテストに応募できる特設ブース「デコフレーズスタンプコンテスト@JOL原宿」をオープンする。

「デコフレーズスタンプコンテスト@JOL原宿」は、コンテスト期間中唯一その場で応募できるスポット。夏休み期間中、原宿に集まっている女子中高生に気軽にコンテストに参加してもらうことをねらいとしている。

今年で10周年を迎えたゼブラ社のサラサクリップ

『サラサクリップ』は2003年の発売以来、濃くてにじまない鮮やかな発色とさらさらした書き心地のジェルインクのボールペンとして、女子中高生を中心に人気を博している。コラボする「DECOPIC」は若い女性を中心に、世界で1600万以上ダウンロードされているカメラアプリで、イラストや文字の「スタンプ」などを使って、スマートフォンで撮影した写真をかわいくデコレーションすることができる。

このコンテストでは、サラサクリップを使用して、イラストや多彩な色で感情を表現した女子中高生独特のコミュニケーション文字である「デコフレーズ」の案を、JOL原宿をはじめ、日本全国の文具店店頭やネットで募集。ゼブラが審査して選んだ作品を、「DECOPIC」内でスタンプ化する。「DECOPIC」ユーザーは、コンテスト優秀者が描いたデコフレーズのスタンプを用いて、写真を装飾し、SNSやメールなどを通じて友人とシェア出来るようになる。

『サラサクリップ』の手書きでの豊かな表現力とアプリの伝達力とを掛け合わせ、さらに女子中高生がリアルに集まる原宿にて特設ブースを設けることによって、サラサクリップのコアユーザーである女子中高生に向け、ブランドロイヤリティや購買意欲を高めることを目指している。

「デコフレーズスタンプコンテスト」コンテスト概要

【応募方法】
日本全国の文具店店頭に置かれた応募はがきにデコフレーズを記入して郵送。またはデコフレーズを書いた用紙を撮影した画像をキャンペーンサイトから送信して応募。また8月20日から9月2日までの2週間、デコフレーズコンテストの特別ブースJOL原宿にて応募。
【募集期間】
第一回 / 2013年8月19日~10月14日
第二回 / 2013年10月15日~2014年1月20日
【受賞】
大賞 / デコピックスタンプ化+シュシュストラップ(各回13名)
優秀賞 / iTunes Card 1000円分(各回25名)
佳作 / サラサクリップ10色セット(各回30名)