Ubuntu is a community developed operating system that is perfect for laptops, desktops and servers.

Ubuntuではリリースサイクルの度にデフォルトのブラウザをFirefoxからChromium (Chromeのオープンソース版)へ変更すべきだという議論が起こっている。これまで何度も繰り返された議論だが、次期リリースとなるUbuntu 13.10を対象として今回も議論が起こっている。結論から言うと、今回の採用は見送るが、Ubuntu 14.04ではChromiumをデフォルトのブラウザにすることを目指すとしている。

今回、Chromiumの採用が見送られた理由にはChromiumの変更に追従する対応が間に合っていないというもの。特にWebアプリの統合といくつかのAPIが変更された点が問題になっており、今回の採用を見送るとしている。

Default Browser Follow-up」の中でCanonicalのJason Warner氏は、同氏の考えとしてChromiumはデフォルトのブラウザにした方がよいとしており、次のLTSではChromiumを採用することを検討すべきだとしている。