米・Yahooは6日(現地時間)、同社ロゴを9月にリニューアルすると発表した。これにともない、同社は「30 days of change(変化の30日間)」と題したキャンペーンを実施。30日間に渡り、日替わりでYahooロゴを変更していくという。

今回の発表は、同社CMO(最高マーケティング責任者)であるKathy Savitt氏が、同社のTumblerブログで明かしたもの。それによると、新たなロゴは現代的なデザインとなり、最近同社が行ったデザインやユーザー体験の再構成を反映したものになるという。しかし、新たなロゴは完全に生まれ変わる訳ではなく、「紫のカラーリング」「象徴的な感嘆符(びっくりマーク)」「お馴染みのヨーデル」といった旧ロゴの要素が引き継がれることも言及されている。

すでに同社は、特設ページやTunblerブログなどにて、ふたつの新たなロゴを公開している。なお、正式なロゴは9月5日に発表となる予定だ。

1日目のロゴ

2日目のロゴ