左)生理周期を把握していますか? 右)実際の生理周期の日数

女性向け健康情報サイト「ルナルナ」は、同サイト会員を対象に「生理不順」に関するアンケートを実施した。調査は5月~6月にかけて行われ、2,891人から有効回答を得た。

84%の女性が自分の生理周期を把握

まず、「自分の生理周期を把握しているか」と尋ねたところ、84%が「把握している」と回答。続いて、実際の生理周期の日数について聞くと、「29日~33日以内」が36.8%、「24日~28日以内」が33.2%で、多くが日本産科婦人科学会が定める生理周期の正常範囲25日~38日内に収まっている。

生理不順に79%の女性が悩んでいた

次に「生理不順」について知っているか尋ねたところ、75.2%が「知っている」と回答した。実際に、生理不順の症状で悩んだことがあるか尋ねると、79.3%が「ある」と回答。

左)生理不順を知っていますか? 右)生理不順で悩んだことはありますか?

実際に「生理不順」になった時はどのような状況だったか聞くと、多かった回答は「ストレスがたまっていた」(33.9%)、「疲れていた」(22.5%)だった。その他、「ダイエット中」「大きなショック」「環境の変化」などが挙げられた。

「生理不順」で病院を受診したか尋ねると、「病院へ行かなかった」は57.8%、「病院へ行った」は26.8%。また、受診した人に、どのような診断結果が出たのか聞くと、最も多かったのは「ホルモンバランスの乱れ」(23.1%)だった。続いて多かったのは「無排卵性月経」(4.5%)となっている。

左)生理不順になった時の状況は? 右)生理不順で病院を受診したことはありますか?