ソフトバンク・テクノロジーは6日、同社のWebフォントサービス「FONTPLUS (フォントプラス)」を使用した日本語Webフォントの情報サイト「FONTPLUS TIPS」を開設したと発表した。

「FONTPLUS TIPS」は、幅広い業種のWebサイトデザインを手掛けているフリーランスデザイナー・大谷秀映氏が制作および記事執筆を担当する、日本語Webフォントの情報サイト。すでにフォントプラスを利用しているユーザーに向けて、日本語Webフォントの解説や実用的なノウハウを紹介するほか、Webフォントの導入を検討している人にも導入の後押しとなる有益な情報を提供していくという。また、本サイト内にはブログも併設されており、今後はWebフォントの最新情報を発信していく場として、さらなる充実化が予定されているとのこと。

同社は2013年度、Webフォント事業の成長戦略として、多岐に渡る導入事例の発表やパートナー企業との業務提携、大手フォントベンダーであるフォントワークスの子会社化、さらには専任営業部門の新設などの施策を行っている。同社は引き続き、各フォントベンダーとの提携を強化して書体の拡充を進めると共に、日本語Webフォントを牽引する企業として、今後もさらなるサービスの向上を進めていくとしている。