NECは8月5日、名古屋銀行の仮想化統合基盤を構築し、3月から稼動を開始していると発表した。本基盤はWindows Server 2012 Hyper-Vを活用しており、金融機関での大規模な仮想化統合基盤の構築としては先進例となる。

名古屋銀行 Webサイト

名古屋銀行のシステムは、主に基幹系、業務系、CRM/DWH系で構成され、今回の構築では、業務系システムにおいてWindows Server 2012 Hyper-Vを活用した仮想化統合基盤を導入し、第一ステップとして2013年9月までに業務システムサーバ180台のうち50台を集約移行する。物理サーバ台数の大幅な削減や、運用管理の標準化・共通化により運用管理コストの削減も可能となり、今後5年間でTCOを50%削減する予定。

また、すべての取引情報を格納したCRM/DWHシステムは、今回、データベースソフトに最新のSQL Server 2012を活用。これにより、従来30分かかっていたデータ集計が7秒で実行可能となり、従来1カ月分のデータしか扱えなかったデータ分析においても、過去5年分のデータを対象に実行できるようになった。

名古屋銀行は今後、デスクトップ環境の仮想化(シンクライアント)、ビッグデータへの活用も検討しているという。