映画『スパイダーマン』3部作の監督として知られるサム・ライミ監督の映画『オズ はじまりの戦い』のDVD&ブルーレイの販売およびレンタルが8月2日に開始される。

映画『オズ はじまりの戦い』ブルーレイ+DVDセットのパッケージ

同作は、映画『アリス・イン・ワンダーランド』(2010年)や『ナルニア国物語』シリーズなどのファンタジー映画を世に送り出したディズニーとサム・ライミ監督がタッグを組んだ作品。"魔法の国"に迷い込んだ一人の男が "偉大なるオズ"になるまでの数奇な運命を、壮大なる戦いによって描き出したアクション・ファンタジー作品となっている。

ジェームズ・フランコは、今回主人公のオズを演じるにあたり「脚本ではかなりマヌケで笑えるキャラクターとして描かれていたから、そういった方向性で演じることにしたんだ。コメディー色を強く出すことで、他の映画化作品と一線を画すことが出来るとも思ったしね。僕なりの解釈で、ユーモアたっぷりに演じたつもりだよ」とコメント。また、映像面についてもプロダクション・デザイン担当のロバート・ストロンバーグが「『白雪姫』をはじめ、『バンビ』、『ピノキオ』を見直し、その雰囲気を取り込もうとしたんだ」とコメントしている。

なお、同作には、ジェームズ・フランコのほか、映画『ナイロビの蜂』(2006年)でアカデミー賞助演女優賞を受賞したレイチェル・ワイズが強大な魔力と美貌を持つ東の魔女エヴァノラを、映画『ブラック・スワン』で話題となったミラ・クニスがオズをエメラルド・シティに導く西の魔女セオドラを、それぞれ演じる。さらに、ゴールデングローブ賞主演女優賞を獲得したミシェル・ウィリアムズがオズを壮大なる戦いに導く南の魔女グリンダを担当している。

発売元はウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン。価格はブルーレイ(2枚組/デジタルコピー付き)、ブルーレイ+DVDセット、DVD(2枚組/デジタルコピー付き)は3,990円。3Dスーパー・セット(3枚組/デジタルコピー付き)は6,090円。

(C)2013Disney