フランス・パリの「JapanExpo」会場での様子

インターネットサービスプロバイダーのインターリンクは、7月4日~7日にかけてフランス・パリで行われた「JapanExpo」会場で、「フランス人が好む日本人女性の顔」についてアンケートを実施した。有効回答数は3,516人。

総選挙1位の指原莉乃さんは5位

同調査は会場内同社ブースの訪問者を対象に、6月に日本で実施された「AKB48 第5回選抜総選挙2013」の上位メンバー32名のバストアップ写真から、「かわいい」又は「きれい」と思う顔に投票してもらう方式とした。その結果、1位は川栄李奈さん、2位は宮澤佐江さん、3位は板野友美さんとなった。

1位の川栄李奈さんは、日本のAKB選抜総選挙では25位。3位以下も、選抜総選挙の結果と大きく異なる結果となった。総選挙1位の指原莉乃さんは5位、総選挙2位の大島優子さんは16位。総選挙で10位以内にランクインしたメンバーは、その他、高橋みなみさん(4位)、渡辺麻友さん(8位)が選ばれている。

アンケート結果(上位20名)

この結果について同社は、「1位に選ばれた川栄李奈さんは、胸部が強調された水着を着用している写真の影響か、男性票が多く集まったことが勝因ではないか」とコメントしている。2位の宮澤佐江さんは男女の得票数がほぼ同じで、性別問わず支持を集めた。川栄さんとの差もわずか21票だった。