アドビ システムズは7月23日、クロスチャネルのキャンペーン管理技術を有するNeolane社の買収を完了したことを発表した。

Neolane社は、Webや電子メール、ソーシャルメディアといったオンラインチャネルと、コールセンターやダイレクトメール、POS販売データなどのオフラインチャネルをあわせた複合的なキャンペーンを支援するプラットフォームを提供している企業。

今回のNeolane社が買収によって、アドビの提供するデジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」に、クロスチャネルのキャンペーン管理を実現する機能が追加されることになる。

Adobe Marketing Cloudは現在、アクセス解析をメインとした「Anlaytics」、コンテンツ配信を最適化する「Target」、ソーシャルメディアの管理・分析を行う「Social 」、広告展開の統合管理「Media Manager」、Webコンテンツ管理の「Experience Manager」の5つのソリューションで構成されており、クロスチャネルのキャンペーン管理は6つめのソリューションとなる。

この新しいソリューションが加わったことにより、従来よく見られた顧客に対する一方通行のコミュニケーションではなく、顧客行動や反応を重視した"顧客対話型キャンペーン"が実施可能になるという。