Yahoo! JAPANが運営する「復興デパートメント」は、「クラウドワークス」、「大国屋ビジネスコンサルティング」、および「Yahoo!クラウドソーシング」と連携し、クラウドソーシングを使った参加型商品開発企画「Product Design Lab」を開始した。

今回の取り組みは、被災地の工場などの復旧が進むにつれ商品の生産量が徐々に増加していながらも、「新商品やオリジナル商品の企画・デザイン力の不足」によって販売促進に結び付かないという課題を解決するために行われる。新商品の企画段階から、全国のデザイナーや一般消費者から募集したアイデアを活用し、商品開発を行っていく。

また、この企画に参加するのは、宮城県南三陸町で革のバッグを制作・販売する「アストロ・テック」と、陸前高田・気仙地方の椿を精油したハンドクリームを販売する「気仙椿ドリームプロジェクト」の2団体。アストロ・テックでは、バッグおよび財布に関して、デザインなどを含む新商品の企画から制作・販売までを行う。「気仙椿ドリームプロジェクト」では、2012年に発売して好評だったというハンドクリームの新しいパッケージづくりを進めて行くとのことだ。