PHPは2位、7月PYPLプログラミング言語人気

 

2013年7月のPYPL PopularitY of Programming Language indexが公開された。PYPLはGoogle検索エンジンにおいてプログラミング言語のチュートリアルが検索された回数から、対象となるプログラミング言語がどれだけ話題になっているかをインデックス化したもの。2013年7月におけるインデックスは次のとおり。

プログラミング言語 インデックス 備考
1 Java 26.5%
2 PHP 14.1%
3 C# 10.1%
4 Python 10.0%
5 C++ 9.3%
6 C 8.1%
7 Javascript 7.9%
8 Objective-C 6.0%
9 Visual Basic 3.2%
10 Ruby 2.8%

プログラミング言語の人気をインデックス化したものとしてはTIOBE Softwareが発表している「TIOBE Programming Community Index (PCI)」が代表的なもののひとつ。TIOBE PCIは複数の検索エンジンの検索結果から、対象となるプログラミング言語がどれだけ話題になっているかをインデックス化したもので、PYPLの結果とはかなり異なっている。

6月のTIOBE PCIではC、Java、Objective-C、C++、PHPといった順序になっており、さらにPHPは成長傾向にあると発表されている。PYPLではPHPは2位と上位についており、変動は若干下落傾向にある。PYPLではプログラミング言語名の検索結果をそのまま使用するTIOBE PCIは実際にどの程度プログラミング言語が使われているのかを示す指標としては不適切であるとし、PYPLの方が有益であるとしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

i☆Ris、13thシングル「Re:Call」座談会 - この4年間をそれぞれ一言で表すと「積み木・分岐・挑戦・自分・葛藤・芹澤優」
[15:00 7/29] ホビー
『ミニオンズ』新作短編、初の本編映像公開! やりたい放題でお尻もポロリ
[15:00 7/29] エンタメ
アナログ半導体業界再編 - ADIのLinear Technology買収を読み解く
[14:57 7/29] テクノロジー
[長谷川博己]得意満面でゴジラポーズ 竹野内豊が続くも石原さとみは拒否!?
[14:52 7/29] エンタメ
Webデザインの考え方を4分で体験できるサイト
[14:50 7/29] 企業IT

求人情報