フジテレビは7月1日、動画・静止画投稿サービス「FNNビデオPost」を開始した。同サービスでは、全国の視聴者から動画や写真を投稿してもらうことで、FNN各局のニュース番組で積極的に取り上げていくという。

投稿は、FNN系列の全28局(テレビ大分は8月以降)から放送局を指定して行うことができるため、フジテレビでは、「旅行先で撮影した動画を最寄りの放送局に投稿したり、それぞれの放送局が独自に展開している投稿企画への投稿ができる」としている。

スマートフォン画面

PCサイト

同サービスは、PC、スマートフォン、タブレット端末から利用でき、PCはFNN各局に設置されている投稿専用ページから、スマートデバイスはAndroid/iOSアプリをダウンロードすることで投稿することが可能。ファイルの最大サイズは500MBとなっている。

フジテレビでは、サービス開始の背景として「デジタルカメラやスマートフォンなどのモバイル機器の普及とともに、一般の方が事件や事故の現場で決定的な瞬間を撮影する機会が増えおり、ニュース番組で実際に視聴者提供映像を使用するケースが増加している」という点を挙げ、同サービスの開始によって視聴者が発信する貴重な情報を迅速に収集することで、ニュース報道にいかしたいとしている。

また、ニュースのスクープ映像だけではなく、風景やペットなどの癒やし系映像、おもしろ映像などの種別を問わない投稿も募集するという。