チームラボは、日本テレビ開局60周年を記念して生放送される特別音楽番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」の企画として、視聴者参加型ゲーム「テレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」を制作した。番組の放送日時は7月6日 10:00~22:54(11:25~12:00は他番組の挿入あり)で、ゲームの放映は21:00ごろを予定。

生放送のテレビ番組と連動する視聴者参加型ゲーム「テレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」をチームラボが開発した

このゲームは、生放送中のテレビ画面上にアイコンが流れ、それを見て手元のスマートフォンやPCで操作を行い、タイミング良く音を鳴らす音楽ゲーム(通称:音ゲー)をプレイするというもの。放送当日、21:00ごろから嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」のライブが始まるとテレビ画面にアイコンが流れ、ゲームが開始される。スマートフォンなどの操作画面には8bitのドット画で描かれた嵐のメンバーが表示され、正確なリズムでプレイすることで音が変化する。演奏終了後は、使用した端末に採点結果とリズムの正確さが3段階で表示される。

スマートフォンでの参加イメージ

今回のシステムは、同社が開発した、ライブ会場の音と映像にリアルタイム参加できるブラウザアプリ「チームラボソーシャル楽器」を元に改良を加え、テレビの放送波の遅延や携帯端末の時刻の誤差をカバーするために、独自のアルゴリズムを実装。テレビリモコンの「dボタン」からの参加は、日本テレビ放送網株式会社が開発した。

PCでの参加イメージ