同塾は、6月15日発売のNTTドコモのスマートフォン『ELUGA P P-03E』を使って、楽しくスマートフォンのことが学べるセミナー。操作説明はもちろん、アプリやカメラ機能を使った撮影コーナーがあるなど、スマホの操作を実際に体験することができる。

「さらっとスマチェン! 塾」開講イベントに登場した増田英彦、保田圭、岡田圭右(左から)

保田らは、同塾の生徒になりきって、セーラー服や学生服姿で登場。5月に結婚したばかりの"新婚ホヤホヤ"の保田は、「今日は気合を入れて来ました。この姿を早く旦那さんに見せたいです。スマホで早く写真送らないとですよ」と、早くも幸せオーラを振りまいた。MCから「結婚生活はどう?」、「もう一緒に住んでいる?」と聞かれると、保田は「はい。結婚はいいですよー。朝起きたらいますし。毎日楽しいです」と満面の笑み。披露宴については、「来年にはやりたい。せっかくだからドレスを着たいな」と願望を明かし、子作りについても「来年以降にはそういう機会があったらいいな」と意欲を見せた。

また、先日、元モーニング娘。のメンバーによる結婚祝いパーティが行われたというが、これについては、「主人の店でメンバーにお祝いしてもらって。みんな『どうやって付き合ったの?』とかイマイチ信じてくれないんですよ」と自虐的に話し、「でも、私がお嫁さんになれたことを涙を流すぐらい喜んでくれて。メンバー愛です」と明かした。

一方で、矢口真里と合同で開催予定だったディナーショーの延期が発表されたが、これについては、「ファンの皆さんには申し訳ないですけれども、延期という形なので、準備を整えて完璧な状態でステージに上がらせてもらいたいです」と陳謝。延期の理由を聞かれると、「矢口の体調がまだ戻っていないのもありますし、体調の関係でリハーサルもできなかったので、中途半端な状態でステージに上がるのは、皆さんにも申し訳ないので」と語った。「矢口さんとは連絡を取っている?」と聞かれると、「取っていないです。心配ですね」とだけ話した。