アシストは6月3日、世界中のクラウド・サービス/ソフトウェアに関する情報を収集、発信するキュレーションサイト「9bot.jp(キューボット・ジェーピー)」の公開を開始したと発表した。

キュレーションサイト「9bot.jp」

アシストでは、昨今、顧客企業においてモバイル活用やクラウド・サービスに対する関心が高まっていることから、これまでのライセンス販売を中心としたソフトウェア発掘に加え、企業向けクラウド・サービス/ソフトウェアについても調査を行ってきた。その結果、クラウド・サービス関連を含め約700ほどの世界中のソフトウェア/サービス情報が蓄積されたため、アシストでは顧客企業の要望把握やビジネスの方向性検討を目的として、実験的に企業向けクラウド・サービス/ソフトウェア情報を公開するキュレーションサイト「9bot.jp」をオープンすることにした。

「9bot.jp」では、クラウド・サービス/ソフトウェアに関する機能、特長などの情報を随時更新。また、アシストが取り扱ってきたソフトウェア分野はもちろんのこと、クラウドを含むIT最新技術動向に関するコラムの掲載なども予定している。

世界でどのような新しい技術、サービス、製品が生まれているのか、どのような方向に進んでいくのか、その最先端の状況をリアルタイムに実感することができるキュレーションサイトとして、同社ではクラウド・サービスの販売、流通も視野に入れ、「9bot.jp」のサイト拡充を行っていく。