牛丼と言えば日本を代表する和風ファストフード。そんな牛丼チェーン店についてどう思うのか、日本に住む外国人20人に聞いてみました。

安い!

■安い、安い、安い (中国/女性/30代後半)

■すばらしい。安くておいしい (スイス/女性/40代前半)

■安くてとてもおいしい。よく行きます (チェコ/男性/30代前半)

「安くておいしい」との回答が多く寄せられました。牛丼チェーン店は、度々低価格競争を巻き起こしており、キャンペーンの時は並盛1杯250円なんてことも。小学生時代の遠足のおやつ500円以内よりも安く食べられるのは、やはり魅力的です。

学生・ひとり暮らし向き!

■学生にとっていいかも。安くて量もちゃんとしている。肉はあまりよくないけど (イラン/女性/20代後半)

■安くて、ひとり暮らしをしている男性に便利だろうと思います (ウクライナ/女性/20代後半)

「肉はあまりよくない」とマイナス点を挙げつつも、安くて便利との評価。頻繁に利用する人は、生卵をかけたり、マイ牛丼レシピを考案している人も多いですよね。

バランス面が……

■牛丼店はおいしくて便利ですが、野菜がほとんど入っていないので身体に良くなさそうです (アメリカ/男性/30代前半)

■安いけどバランスが取れている (インドネシア/男性/40代後半)

栄養バランスに関して、相反する意見があがりました。サラダやみそ汁などサイドメニューをうまく利用すると良さそうですね。

とにかく便利!

■安くておいしい。24時間開いているのは、本当に便利 (マリ/男性/30代前半)

■どこでもあり便利 (ネパール/男性/40代前半)

特に日本に来たばかりの外国の人にとっては、どこにでも店があり、時間も選ばないというところが安心ポイントになりそうですね。

万国共通の悩み

■安くて気軽に食べられるのは良い。でも、女の人は入りづらい (韓国/女性/30代後半)

女性が入りにくいという点は外国人でも同じようですね。それ以外は、安さや便利さ、おいしさの点で支持された牛丼。みなさんかなり気軽に利用しているようでした。