日本能率協会マネジメントセンター(以下、JMAM)は5月22日、1949年の誕生以来、多くのビジネスパーソンに愛用されてきた手帳ブランド「能率手帳」を「NOLTY(ノルティ)」へ刷新すると発表した。

新ブランド「NOLTY」ロゴ

JMAMは、ビジネスパーソン向けの「能率手帳」、女性向けの「PAGEM(ペイジェム)」のブランドを中心に、手帳事業を展開、なかでも「能率手帳」は、戦後間もない1949年に発売、現在もビジネスパーソンの必須アイテムとして手帳業界を牽引し続けている。

昨今、仕事のスケジュールやタスク管理がおもな目的であった手帳は、プライベートの夢や目標、日常の出来事などを書き込むツールへと、変化を遂げつつある。

そこでJMAMは、これまでのクオリティはそのままに、若年層をはじめより多くの方に、幅広いシーンで愛用できる手帳を目指し、「能率手帳」を「NOLTY」ブランドへ刷新、今秋より2014年版1月始まり版手帳133種類を全国書店・文具店にて発売する。

ブランドの名前の意味は、下記のとおり。

New Style - 新しいスタイル

Original - そしてたったひとつの存在で

Life Time ? ずっと毎日

Your will ? あなたの想いを叶えたい

JMAMは、ブランド刷新による新たな顧客の創出と、生産体制の強化により、NOLTYブランドの販売冊数を3年間で2012年度比150%まで伸ばすことを目指す。