gooyaは5月20日、「gooya BPOセンター宮崎」においてスマートフォン実機検証サービスの提供を開始した。あわせて、InnoBetaとユーザビリティ検証サービス「UIscope」に関する業務提携を結び、大規模なスマートフォン特化型検証センターを構築することを発表している。

gooya BPOセンター宮崎は、開発中アプリのシステム動作検証や端末・OS毎の表示テストなど、常駐スタッフによる専門性の高い実機検証が行えるセンター。

同センターは現在70名体制での対応が可能な状態で、年内をめどに150名の検証体制まで対応できるように準備を進めている。今後は市場シェアの高いAndroid、iOSのスマートフォン、タブレットについて国内外で発売される端末を全て導入するとともに、Windows Phoneなどその他OSの端末にも対応していくとしている。

また、このほど業務提携を結んだInnoBetaは、同センターの専任検証スタッフでは対応が難しいユーザビリティテストを得意とする企業。この業務提携により、専門性の高い検証サービスからユーザーテストまで、ニーズに合わせた幅広い検証コンサルティングが可能になる。

同社は今後、検証体制を順次拡大し、国内最大規模のスマートフォン検証体制を確立するとともに、日本でのサービスリリースのみならず、世界でのアプリケーションリリースに対応できる海外拠点を構築していくとしている。