メンタリストのDaiGoが17日、オフィシャルブログを更新し、前日のメンタリスト引退宣言を撤回し、今後も続けていくことを明らかにした。

引退宣言を撤回し、メンタリストを続けていくことを明らかにしたDaiGo

DaiGoは16日付けのブログで、「転職します」と題し、「私、メンタリストDaiGoは転職いたします」と報告。「今までお世話になった皆様、メンタリストDaiGoを応援していただいた皆様、本当にありがとうございました」と感謝し、「今後はメンタリストとしてではなく、一人の人間として、生きていきます。またいつか、皆さんにお会いできる日まで」とつづっていた。

17日付けのブログでは「私が転職する理由。」というタイトルで、18日に日本テレビ系で放送される番組『リアル・ワールド』(14:30~15:25)を告知。自身のドキュメンタリー番組で、「放送されることは知っていたのですが、おととい、サブタイトルを知ってビックリしました」の後に、「サブタイトルは…『~メンタリストDaiGo、ただいま転職活動中!引退宣言の真実』」と発表した。これに対してDaiGoは「…はい?」。「私転職することになってますね。ええ。スタッフさんこれはどういうことでしょう? これを見てから、思わず昨日のブログ記事を書いたのです。笑」と事の顛末を説明し、「転職はしません」とつづった。

そして、あらためて「まだ、メンタリストをやめるつもりはないです」と引退を撤回し、「最近は、メンタリストとしての知識や経験を活かして、コンサルや講演・研修の依頼も対応できないほど数多くいただき、パフォーマンスも、ショーというよりは『PR・マーケティング手法』としてメンタリズムを利用した購買意欲の活性化を目的とするようになってきました」と近況を報告。「『引退発言』前には、TV出演の90%がパフォーマンスでしたが、現在は知識の提供を目的とした『トーク』が90%を占めるようになりました。つまり、仕事の質が大きく変わったわけです」と明かし、「メンタリズム・パフォーマーからメンタリズム・ビジネスマンへの転職という意味」で番組サブタイトルが決まったことを明らかにした。

同番組は、メンタリストとしての仕事の変化を伝える内容。DaiGoは、視聴者に向けて「番組の中では重大発表もありますのでお楽しみに」とメッセージを送っている。