Clpudera - Ask Bigger Questions

ClouderaはSQLでインタラクティブにビッグデータの操作を可能にする新しいプロダクト「Cloudera Impala 1.0」を公開した。Hadoop関連技術をSQL経由で操作するためのプロダクトは現在いくつかのものが開発段階にあるが、プロダクションレディーの品質でメジャーリリースが実施されたのは「Cloudera Impala 1.0」が初となる。

大規模データの処理、いわゆるBig Dataの処理に関してはHadoop関連技術が注目されており、いくつかの企業がHadoop関連技術をベースにプロダクトを開発している。Clouderaはそうした企業の中でも代表的な企業のひとつ。ほかのプロジェクトに先駆けて「Cloudera Impala 1.0」を発表することで、同開発分野において主導権を取りたい狙いがあるものとみられる。

Cloudera Imparaを使うと、Hadoop関連技術のプラットフォームに蓄積されたデータにSQL経由でアクセスできるようになる。SQLはリレーショナルデータベースで活用されているクエリ言語で、既存のデータベースエンジニアの多くが馴れ親しんでおり、そうしたエンジニアへ門戸を広げる狙いがある。