Safari - Browse the web in smarter, more powerful ways.

Webkitの開発チームからJavaScriptベンチマークツールSunSpiderの最新版にして初のメジャーリリースとなる「SunSpider 1.0」が公開された。SunSpiderは2007年12月にはじめて登場したJavaScriptベンチマークツールで、この手のツールとしては代表的なもののひとつとされている。ほかにはKrakenやOctaneなどが代表的なJavaScriptベンチマークツール。

「SunSpider 1.0」ではこれまで報告されていたバグが修正されているほか、JITの効き具合を計測する内容などの追加が実施されている。SunSpiderが登場した当初、JavaScriptはインタプリタで実行されるケースがほとんどだった。現在では2段階のJITを導入して実行されることが多い。最初はインタプリタで実行し、繰り返し実行されるなら汎用的なJITコンパイルを実施、さらに繰り返し実行されるならより高速なコードを生成するJITコンパイルを実施する、といった仕組みが採用されている。「SunSpider 1.0」ではそうした最近のブラウザ事情を加味したベンチマークが追加されている。

ベンチマークツールはそれぞれ「どのような目的で」主に「何について」計測するのかが異なっており、単一のベンチマークツールでは性能の1側面しか計測できないことが多い。性能を評価する場合、複数のベンチマークツールを使うと多面的に性能を計測できる。