アイドルグループ・モーニング娘。が25日、東京・渋谷の東横線旧渋谷駅舎跡地にあるイベントスペース「ekiato」でニューシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」の発売記念イベントを行った。

前列左から、石田亜佑美、鞘師里保、田中れいな、小田さくら、道重さゆみ、後列左から、鈴木香音、飯窪春菜、工藤遥、佐藤優樹、生田衣梨奈、譜久村聖

同シングルは、前作「Help me!!」に続いて2作連続でオリコン週間チャート1位を獲得。グループとして、2作連続首位を獲得したのは11年2カ月ぶりで、グループ卒業が決まっている田中れいなにとってラストシングルとなる。メンバーはイベント前に駅ホーム端の線路上で報道陣の取材に応じ、グループのリーダーである道重さゆみは「2作連続1位はメンバー全員が初体験となるのですごくうれしいです!」と喜び、「これからいいスタートダッシュをきれるように頑張りたいです」と意気込みを新たにした。

卒業する田中も「2作連続も初めてですし、卒業のタイミングで経験できてうれしい!」と喜びを爆発させ、現在の心境については「卒業するからといって特に心境は変わっていませんし、『将来、こうなりたい』というのも考えていなくて、とにかく今、与えられていることを楽しくやっていきたい」と気負いなく語った。

また、道重は「進化している真っ最中の渋谷でイベントができるのは光栄ですし、私たちも進化の真っ最中です。今日はファンの皆さんに『15年間支えてくれてありがとう』という気持ちを伝えたいです」と思いを語っていた。