元メジャーリーガー・松井秀喜氏の実家直伝のカレー「松井家秘伝のカレー」が、27日と28日に東京・日比谷公園にて行われるニッポン放送主催のイベント「ラジオパーク in 日比谷 2013 ~緑と、家族と、音楽と~」で限定実食販売されることが明らかになった。

2013年4月、試作品を食べて味をチェックする松井秀喜氏

今回の発売決定は、15日の18:00から放送されたニッポン放送の特別番組『おめでとう国民栄誉賞 長嶋茂雄・松井秀喜伝説』内で発表された。2004年にニッポン放送のリスナープレゼント限定で製作され、今なおファンの間で「幻のカレー」と語り継がれているという。ファンはもちろん、同社社員からも復活が熱望され続け、今回の発売決定へと至った。

「松井家秘伝のカレー」は、松井秀喜氏を育てた母・松井さえ子さんが愛情を注いで作ったカレー。松井氏は選手時代、帰省の際には必ず食し、英気を養ったという。その食感と、独特のニンニクベースの味付は"門外不出のレシピ"によるもの。今年の4月、試作品を食べた松井氏も「このカレーの味は、僕が子どもの頃から慣れ親しんだ母の味にそっくりです!」と太鼓判を押していた。価格は1人前750円、2,000食限定で販売される。