お笑いタレントの土田晃之とBerryz工房の嗣永桃子が15日、東京・台場のダイバーシティ東京 ガンダムフロント東京でロッテ新商品のPRイベント「Fit's LINK×機動戦士ガンダム ザク&グフ アカデミー」に出席した。

ロッテ新商品のPRイベント『Fit's LINK×機動戦士ガンダム ザク&グフ アカデミー』に出席した土田晃之(左)と嗣永桃子

ロッテでは、味が50分長続きするガム『Fit's LINK』シリーズと、アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズとのコラボ商品を16日より発売。それを記念し、"ガンダム芸人"こと土田晃之が、嗣永桃子に『ガンダム』の魅力を伝授するというトークショーが行われた。土屋は「何故ももちがいるのかわからない。僕の中ではNGタレントですよ」と嗣永を拒絶して笑わせたが、嗣永から「今日は素敵な男性とご一緒すると聞いてたんですけど、土田さんだったんですね。ももちはうれしく思います!」と持ち上げられてガンダムの魅力を熱い口調で伝授。ガンダムについて語ると笑いが止まらない土田を見て、嗣永は「何よりも土田さんの笑顔に驚いています!」と驚きながら「今日はガンダムの魅力がわかりました!土田さんもにこやかで普段見せて下さらない笑顔を見せてくれて貴重な思い出になりました。今日は"おとももち"(お友だち)記念日!」と笑顔だった。

嗣永といえば、現在はタレント活動をしながら都内の大学に通学中。「大学はちゃんと通ってますよ! このガムは50分続くから休み時間に噛むのは勿体無いと思ったけど、眠気覚ましに噛みます!」と同商品をアピール。同商品の"味が50分持続する"という特徴に絡めて「50分あったら何をする?」という質問には「ファンの方とコミュニケーションを取りたいです。魔法を使ってみたりして。あとは動物園に行くか大きいパフェを食べたいです!」と話していた。