宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3月29日、2014年にH-IIAロケットにて打ち上げ予定の小惑星探査機「はやぶさ2」の搭載装置に記録、搭載する名前・メッセージ募集キャンペーン「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」を4月10日より開始することを発表した。

募集期間は2013年4月10日12時(正午)から2013年7月16日まで(郵送の場合は7月16日必着)。募集内容は2種類あり、1人あたり、それぞれに1回ずつ応募が可能。1種類目は「あなたの名前を小惑星に届けます」と題されたもので、小惑星に設置する際の目印とするために小惑星に投下され、そのままそこに留まることとなるターゲットマーカーに応募者の名前を刻み、小惑星に届けようというもの。

名前に用いれる文字数は1名あたり10文字以内(半角英数字の場合は20文字以内)で、個人・家族・グループ(1回の登録あたり5名までの入力が可能)単位でWeb登録フォームから入力するか、学校や職場、地域コミュニティなどのある程度のまとまった人数で登録を希望される場合の団体としての申し込みの2パターンが用意されている。団体の場合はJAXAが用意するリストフォーマットに必要事項を記入の上、郵送にて対応するという形となる。 2種類目は「「はやぶさ2」と一緒にタイムトラベル」と題されたもので、小惑星のサンプルを地球に持ち帰るために用いられる再突入カプセルに搭載されるメモリチップに応募者の氏名、メッセージ、寄せ書き・イラストを記録し、地球帰還予定の2020年に再突入カプセルとともに地球に帰還させようというもの。

募集項目としては「(A)名前」、「(B)名前とメッセージ」、「(C)寄せ書き・イラスト」の3種類が用意されており、Aの名前だけの場合、1名あたり10文字(半角英数字の場合は20文字)以内で、またBの名前とメッセージの場合、名前が1名あたり10文字(半角英数字の場合は20文字)以内、1メッセージ30文字(半角英数字の場合60文字)以内という要項で、応募方法はターゲットマーカーの方と同様のものとなっている。またCの寄せ書き・イラストはA4(210mm×297mm)またはA6(105mm×148mm)の専用フォーマットに記入の上、郵送での送付となる。ちなみに、寄せ書き・イラストには以下の3つのテーマの中からを選ぶ形での応募となる。

  1. 未来に向けた夢や想い
  2. 東日本大震災からの復興に向けた希望や期待
  3. その他(自由テーマ)

はやぶさ2に寄付をした人の氏名はターゲットマーカーおよび再突入カプセルの両方に記録・搭載される予定で、対象となる寄付者の記録は、同キャンペーンの募集締め切り時(2013年7月16日)までに寄付をしてくれた人が対象になるという(寄付者の中で、名前の記録・登録を希望しない場合は、JAXAでは一般問い合わせサポートデスクへと連絡してもらいたいとしている)。

なお、登録フォームならびに郵送先住所などの詳細は、4月10日正午に公開される予定となっている。

地球を出発する「はやぶさ2」の想像図 ((c)JAXA 作:池下章裕氏)