米AppleのiPhoneや韓国Samsung ElectronicsのGALAXYなどで、パスコードロック迂回を可能とするセキュリティホールが発見され、話題となっていたが、同様の問題がSony Mobile Communicationsの「Xperia」でも発覚したようだ。

今回セキュリティホールが発見された機種はSony Mobileの最新スマートフォン「Xperia Z」で、パスコードロックを回避する様子を撮影した動画がYouTube上に公開されている。

Xperia Z

その動画では、パターン入力画面で緊急通報をタップし、ダイヤル画面である記号と数字を入力。するとサービスの項目が表示され、そこからNFCを選択し、その後表示される「NFC Diag Test」を実行するとホーム画面にアクセスできるというもの。同件はGSMArena.comなどが紹介しており、Xperia Zの機能にフルアクセスできるという。

YouTube上に公開されている動画

Xperia ZはOSにAndroid 4.1を採用しているが、前述の通り、同じAndroid OSを搭載するGalaxy Note IIなどのSamsung端末でもパスコードロック回避のセキュリティホールが報告されている。またAppleのiPhoneでは、iOS 6.1提供後にロック回避方法が報告されこの脆弱性を改善するアップーデートが行われた。だが、別の方法でロックを回避する方法が報告されている