未来のクルマに求める機能は?(写真はイメージ)

空中を走行したり、過去や未来にワープしたりするクルマが映画の中に登場することがあるが、実際にあったらいいと思うクルマの機能といったら何だろうか。マイナビニュース会員の男女500名に、未来のクルマに欲しい機能について聞いてみた。

■自動運転の機能が欲しい
・「カーナビで目的地をセットしたら自動で運転してくれる機能」(36歳男性/通信/技術職)
・「自動運転で寝ながら目的地に到着したい」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「自動運転で眠くなっても事故を避けてくれると助かる」(29歳男性/電機/技術職)

■この機能で事故も激減!
・「無免許が多いので、免許データを読み取れるクルマ」(22歳女性/その他/その他)
・「アルコールを感知すると動かせないクルマ。 飲酒運転の事故がなくなればと」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「ナビがフロントガラスに表示されるもの。わき見運転にならずに済むから」(27歳男性/学校・教育関連/その他)

■もう燃費なんて気にしない
・「燃料補給がいらないクルマ」(37歳女性/建設・土木/技術職)
・「ガソリンではなく水で走るクルマ」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ソーラーの力だけで走るエコカー。 オイルもいらなかったらな……」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■道路以外も走りたい!
・「空飛ぶ機能。遅刻しそうな時に使う」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「水陸両用で、クルマで海まで行って潜水したい」(23歳女性/その他/事務系専門職)

■これぞ未来のクルマ像
・「形状記憶合金。ぶつけてもお湯をかけると元に戻る」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「タイヤを使わず空に浮いている。国外もクルマで行けちゃう」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ナイトライダーのような人工知能搭載のクルマ。長距離運転などで疲れた時に楽そう」(47歳女性/その他/主婦)

■番外編:こんな機能もあってほしい!
・「真横に動く」(47歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「雨で洗車できちゃうクルマ」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「マッサージ機能のついたクルマがあると、とてもいいと思います」(24歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■総評
未来のクルマにあってほしい機能として、「自動運転」を挙げる回答が最も多かった。「自動」といっても様々な声が寄せられており、「自動で目的地まで運転してくれる」「自動で車庫入れしてくれる機能」「自動で縦列駐車」などの意見があった。

次に多かったのは空を飛ぶ機能で、「渋滞の時はこの機能を使って飛んでいく」「海外を自分のクルマで気軽に走りに行きたい」などの回答が寄せられた。また環境に配慮して、「空を飛べば自然を破壊して道を新たに作る必要がなくなるから」といった意見も。

一方で「今のままで十分です」など、これ以上の機能を望まないという意見もいくつかあったのは意外なところ。あなただったら、どんな機能が欲しいだろうか。

調査時期: 2012年12月26日~2013年1月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性283名 女性217名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート