openSUSE is a free and Linux-based operating system for your PC, Laptop or Server.

openSUSEの最新版となるopenSUSE 12.3が公開された。systemdとの統合が完了したなどの特徴があるリリースだが、特に注目されるのがデフォルトでインストールされるデータベースがMySQLからMariaDBへ変更されたという点。メジャーなLinuxディストリビューションの中でも、もっとも最初にMySQLからMariaDBへの変更を実現したバージョンとなる。

MySQLは現在、Oracleのもとで開発が進められているが、Linuxディストリビューションを開発しているプロジェクトのいくつかは、この数ヶ月間で現在のMySQLを取り巻く状況に疑問を抱くようになっていた。Oracleによるコントロールが強まることや、そこに依存することを避けたいというのが最大の懸念。そういったLinuxディストリビューションプロジェクトが相次いでデフォルトのデータベースをMariaDBへ変更することを発表したが、openSUSEもその一つで、今回が発表後初のメジャーリリースとなる。

MariaDBは元MySQL主要開発者がMySQLをベースにスピンアウトして開発を継続しているデータベース。LinuxディストリビューションプロジェクトはMariaDBで十分な性能を発揮できるとしており、今後MariaDBを採用するプロジェクトが増える可能性がある。