Ubuntu is a community developed operating system that is perfect for laptops, desktops and servers.

CanonicalはUbuntuのディスプレイサーバをX Window SystemからMirと呼ばれる新しいディスプレイサーバへ置き換えていくことを発表した。Canonicalは次期UnityをGtk/CompizベースからQt5/QML2ベースへ移行することを決めているが、これを実現するにはディスプレイサーバも置き換える必要があると判断したと説明がある。

X Window Systemはこれまで機能の拡張を繰り返し、近年のデスクトップに求められる機能を提供してきた。しかし、タブレットデバイスやスマートフォンなどに求められる機能を実現するには、既存のX Window Systemを拡張する形での開発が困難、または複雑すぎてリスクが高いと判断したという。

新しいディスプレイサーバとしてはWaylandが先行しているが、CanonicalはWaylandプロトコルには入力処理に関してX Window Systemと同じ問題を抱えているとし、最終的に独自のディスプレイサーバを開発するに至ったと説明している。