ビデオリサーチは、関東・関西・名古屋の3地区の各民放5局を対象に、2012年の年間テレビ広告出稿に関する調査結果を発表した。同調査は、同社のグループ会社であるビデオリサーチコムハウスが独自の広告統計システムにより収集したテレビ広告データがもとになっている。

発表によると、2012年のテレビCM出稿量は、関東・関西・名古屋地区のいずれも前年をやや上回った。商品種類別でみると、関東地区では「通信・web系サービス」が前年比104.8%でトップ、関西・名古屋地区では「普通乗用車」が前年比120%超でトップとなっている。また、「軽自動車」「郵便・電信・電話」「スーパー・コンビニ」「その他の金融」は3地区すべてで出稿量を伸ばしている。

2012年にテレビCM露出量が最も多かったタレントは、関東・関西では上戸彩さん、名古屋地区では武井咲さんとなった。前年から大幅に露出量を伸ばした剛力彩芽さんは、3地区すべてでベスト5に入っている。また前田敦子さんを含むAKB48メンバーが、関東・名古屋地区ではベスト20位内に8名、関西地区では7名ランクインしている。

2012年のテレビCM出稿量(発表資料より)

商品種類別テレビCM出稿量(発表資料より)