「エッチはしないけど、キスまでする相手がいる(いたことがある)?」

サイバーエージェントはこのほど、スマートフォン向け女性限定の完全匿名掲示板「GIRL'S TALK」にて、キスまでする男友達"キスフレ"に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は2月19日~2月21日で、619人の回答を得た。

"キスフレ"とは、エッチまではしないけど、キスまでする男友達を差す言葉で、以前同社にて「GIRL'S TALK」のユーザーを集め座談会を開催した際に話題となったキーワードだという。「キスまでなら、ある程度欲求も満たされて罪悪感もそこまでないから絶妙の関係」「エッチしたら浮気だけど、キスまでなら、浮気じゃない」等女性の間で、"キスフレ"の存在を認める声が多く見受けられたとのこと。

「彼氏とキスフレは別物?」

調査では、「エッチはしないけど、キスまでする相手がいる(いたことがある)?」と質問したところ、36%の女性がYESと回答した。また、「"キスフレ"のことは好き?」の質問には、64%の人がNO、"キスフレ"とは真剣な恋愛に発展する?」には、75%の人がNOと回答、「彼氏とキスフレは別物?」という質問に対しては、58%の人が別物と回答するなど、"キスフレ"は、本気の恋とは違うことが明らかになったという。

「"キスフレ"とのキスは浮気にならない?」という質問に対しては、81%の人がNOと回答。浮気と思いながらも"キスフレ"とキスをしている女性が多いことが明らかになったとのこと。