キングジムは26日、デジタルメモ「ポメラ」シリーズより、折りたたみタイプで最薄モデルとなる「DM25」を新発売すると発表した。発売日は3月8日。価格は2万9,400円。

「ポメラ DM25」

「ポメラ」は、"メモをとる"ことを目的に開発された新感覚のデジタルツール。持ち運びに便利な小型・軽量ボディと、ノートパソコン並のゆとりあるキーピッチ(約17mm)のキーボードが特徴で、電源を入れてから約2秒で起動するストレスフリーな設計、テキスト入力に特化したシンプルな機能性などがユーザーの支持を得ている。

今回発売される「DM25」は、本体の厚さが約29mm(折りたたみ時)と、従来の折りたたみタイプの中で最薄となる。機能としては、最上位モデルのDM100で好評だった「縦書き表示」「フレーム表示設定」「グリッド表示」などを搭載したほか、PC版ATOKのユーザー辞書も取り込み可能(最大2万語)となった。保存可能文字も拡張され、1ファイルの保存文字数は全角3万文字、総保存可能文字数は全角3,000万文字(3万文字×1,000ファイル)に増加。このほか、月表示とあわせて週表示が可能となった「カレンダー機能」、入力したテキストをQRコード化することでスマートフォンで読み込みできる「QR機能」なども備える。

本体は単4形アルカリ乾電池2本で約20時間の駆動に対応。またUSBケーブルやSDカードを通じてPCと連携することも可能だ。折りたたみ時のサイズは約W145×D100×H29mm、重量は約360g(電池含まず)。本体カラーはブラックのみ。