友人、知人だけでなく、見ず知らずの人とも手軽にコミュニケーションが取れるSNS。そんなSNSを通して、交友の幅が広がったと感じている人もきっと多いはず。しかし、知りたくないことまでも容赦なく入り込んでくるのがSNSの特徴だ。
SNS上で、気になる女性の本性を知ってしまいガッカリ……。そんな経験はないだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、それだけで恋愛対象外になりそうな女性のSNSのプロフィールを見たことがあるか聞いてみた。
>>女性編も見る
Q.それだけで恋愛対象外になりそうな、女性のSNSのプロフィールを見たことはありますか?
はい 15.3%
いいえ 84.7%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなプロフィールですか? どんなところが恋愛対象外だと思いますか?
■喫煙アピール
・「たばこ吸ってます、というプロフ」(30歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「たばこを吸う、パチンコをする、車が好き」(34歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
■ブランド大好き
・「ブランドやブルジョアジーな趣味趣向」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ブランド物が大好きな女性は金銭感覚が違うので」(27歳男性/情報・IT/技術職)
■出会いを求める女性
・「"寂しい"とプロフィールに書いている女」(25歳男性/自動車関連/営業職)
・「一言"彼氏募集"……いきなり訳の分からない子に募集されてもねぇ、おバカさんかもしれないし淫乱系の子かもしれないし」(57歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
■プロフィールが細かくて長い
・「○○な人はお断りです、が10個以上あったりする人」(31歳男性/その他/その他)
・「プロフィールが細かくて趣味が気持ち悪い」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「関心のあるもの・ことを字数制限いっぱいにただ書き散らしている人は主張が強いくせに視野が狭そう」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
■オタク系
・「腐女子と自分で言っているところ」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「BL好きはあり得ない」(25歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「明らかなアニメオタクで引いてしまった」(30歳男性/小売店/事務系専門職)
■お金大好き
・「お付き合いする相手の年収が500万円以上と書いている」(37歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「お金を持っていない人は興味なしというような記述があるとき」(36歳男性/金融・証券/営業職)
■ぽっちゃり系
・「体重が書いてあり、太っていた」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分でぽっちゃりと言う子は、たいがいデブス」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)
■ギャル文字多用
・「ぁぃぅぇぉゎなど小さいひらがなを使う人」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「ギャル文字を使う人は相手にしたくない」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■その他
・「顔写真に飼っているヘビ」(29歳男性/電機/技術職)
・「性別に『突っ込まれる方(ワラ』とか書いていて、中学生か!と思った」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「精神的な病気でもなさそうなのに、病んでるアピールが強いプロフィール」(32歳男性/その他/その他)
・「趣味は家事と書いているが、家事の話が一切出て来ない女性がSNS友達にいる」(33歳男性/情報・IT/技術職)
■総評
恋愛対象外になりそうな女性のSNSのプロフィールを見たことが「ある」と答えた人は15.3%だった。どんなプロフィールなのかさっそく見ていきたい。
愛煙家であることや、ギャンブル好きを公言する女性は「恋愛対象外」という男性は多かった。女性に"女性らしさ"や"清純さ"を求める男性は女性の喫煙を嫌う傾向にあるようで、どんなに美人であったとしても、プロフィール欄に「好きなタバコの銘柄」が記載されていたりするとガッカリしてしまうらしい。
また、ブランド品が大好きだったり、お金持ち以外は興味ナシ!だったりする女性のプロフィールにも男性の多くは幻滅している。プロフィールから価値観や金銭感覚が合わないことが読み取れると、残念ながら恋愛対象外となってしまうようだ。「趣味はネイル」という女性も多いと思うが、「そんなところに金と時間をかける意味が分からない」という意見も寄せられている。アニメオタク系や、BL(ボーイズラブ)を好む"腐女子"も「理解ができない」という男性が多かった。
他にも「ギャル文字」プロフィールは、男性ウケはイマイチ。小文字のひらがなに対しては「読めない」という意見が多いうえ、賢くない印象を持たれがち。正しい、きれいな日本語が書ける女性が好きという男性が多いので、男ウケを考えるなら過度のギャル語は避けたほうが良いのかもしれない。
男心をつかむには、SNSでも「清純さ」を出すことが大切だと分かった今回のアンケート。あなたは自分のプロフィールを改善する? それとも、そのまま貫き通す?
調査時期: 2013年1月23日~2013年1月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート